読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【サンムーン】ランダムフリーのPTを考える

雑談

私のPT

キテルグマ@ゴツメ

つぶらなひとみ じしん ローキック れいとうパンチ

ジジーロン@オボン

めいそう どくどく シャドーボール りゅうのいぶき

ジュナイパー@いのちのたま

ふいうち シャドーボール エナジーボール ひかりのかべ

タイプ:ヌル@しんかのきせき

ブレイククロー アイアンヘッド シャドークロー でんじは

ベトベトンとつげきチョッキ

かえんほうしゃ どくづき かみくだく はたきおとす

カプ・レヒレ@たべのこし

しぜんのいかり なみのり マジカルシャイン リフレクター

 

カプ・レヒレのみ育成していません。またPTは考え中だったけどランフリに行きたかったのでとりあえず入れてみました。

ミストメイカーは忘れやすいですね^^;ねっとうにしていたのですが微妙だったのでなみのりにかえました。

 

それぞれの役割

キテルグマ:物理受け物理アタッカー

守りつつ倒すバンク解禁までは強さを維持できそうです。

私のPTだとドラゴン選出率はかなり高いのでげきりんキャッチをしてれいとうパンチで倒す戦法です。つぶらなひとみは先制技の攻撃↓のため本当に役立ちます。あとはS下げローキックも優秀です。

ジジーロン:特殊アタッカー

努力値はHDベースなのですが種族値のCが135とやたら高いので結構立ち回れます。Sが低いのでトリルで使ってみたいですね。

最初は草食で使っていましたが、そもそも私のPTで草が出ることが少なかったため、ぎゃくじょうに変更。そしたらかなり強い。オボン込みでうまく行けば2回発動できます。どくどくも入れているので、耐久ポケにも長居させないようにしています。

ジュナイパー:特殊アタッカー

物理技の方が技は豊富ですが、ここはあえての特殊型です。最初のパートナーだったポケモンだったこともあり、愛着があるので厳選しました。今はたまで使っていますが草Zに変えてっていうのも考えています。

タイプ:ヌル:特殊受けアタッカー

私のPTだとドラゴンやカプ系のポケモンが高確率で出てきます。

そしてその中でもカプ・テテフを止められるポケモンがいなかったので育成しました。

結構耐えてくれるのでシャドクロでいいところまで削る、もしくは倒せるくらいの可能性を秘めた子です。起点にさせないよう、アタッカー寄りの技構成にしています。

あと、アローラキュウコンにも対抗できるようにアイアンヘッドを採用しています。

ベトベトン(アローラ):特殊受けアタッカー

タイプ:ヌルとは別の役回りで活躍予定のベトベトンです。持ち物をはたき落とし攻撃を仕掛けます。ちなみにカプ対策ということでチョッキ持ちにしました。

欲張って両受けでもいいかもとのんきで厳選しましたが、欲張らない方が良かったかもしれないと今は少し反省。型にはまるとやっぱり強いですね。カプストッパーに大活躍です。

カプ・レヒレ:サポート

ボックスの中にいたので連れてきました。特に育成はしていませんが若干いろんなところに努力値が振られています。基本はミストで異常状態にならないようにサポートしつつ、壁を張りいかりで半分削るような立ち回りです。努力値を振っていないので、そんなにたえないと思いきや、今ひとつだと高火力でも結構たえるので可能性を感じでいます。

私のPTは耐久よりが多いので、異常状態は結構困りものなのでそこを対策できるのが大きいです。でも、ミストを忘れていつも通り状態異常技を打ってしまうことも多いので、忘れないようにすることが重要ですw

でも、ランダムじゃ全然見ないですね。コケコとテテフばかりで^^;

最後にバトルビデオ

MKKW-WWWW-WWWww3-TBE4

全体的にうまく活躍できた試合です。まあレヒレちゃんは怯んでましたが^^;

この選出だとキッスがきつかった。基本的に耐久に努力値を振った方が多いのでS負けはきついですね。