【サンムーン】蝶の舞アブリボン【育成】

育成後実数値

おくびょう H252 B108 S148

167-63-94-115-90-179

@ムシZ

技構成

ちょうのまい バトンタッチ かふんだんご ムーンフォース

相手を見て大体は抜けるので、舞って攻撃、舞ってバトンどちらでもできるのが強みです。

攻撃は相手の体力半分くらい持っていければいいかなくらいです。私のPTは鈍足ポケモンが多い為、蝶舞バトンで上から攻撃できるようにサポートがメインです。

虫技はさざめきではなく、かふんだんごにしました。威力は同じですが、PPが多いのとアブリボン専用の技のようだったので採用しました。

努力値配分+もちもの

Sは最速ラティ抜きです。まだいませんが、出てきたら対策するのが大変そうなので、先に育成することにしました。

舞バトンをしたかったので、残りはHBに振り耐久を少しでも上げるよう振りましたが実数値をみて、特に耐久調整はしていなかったのでB部分はCでも良かったかなと思いました^^;

 

持ち物は、ムシZにしました。ちょうまいを積んでも6~7割くらいしか削れなくて回復してきたときなどにZ技だと突破もできるのでいざという時に結構強いです。

確実に落とせる範囲まで削れてしまうと戻されますが、中途半端だと居座ってくれるのでそこでZ技をおみまいです。Z系は、はたきおとせないのもいいですよね。

 

使ってみた感想

蝶舞バトンがよく決まるので、後続が強い!特にバトン先がベトベトンの時が楽しいです。チョッキ持ちのベトベトンなのでかなりの特殊耐久。自分が相手になると嫌なパターンのベトベトンになります。

 

あと、居座り系のポケモンにも強いな~と使ってて思いました。ねっとう耐久型のポケモンにはかなり強かったです。先制で蝶舞ができるのが大きいですね。危なくなってっもすぐバトンがつなげるのも大きいです。

 

かふんだんご→むしのさざめきの方がいいのか・・・

やどりぎみがわりエルフーンに何度か遭遇して思いました。とりあえずはかふんだんごのままで使おうと思いますが、もしかすると変更の可能性はあり、または技構成を変えて育成予定です。