読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【サンムーン】物理受けバンバロド【育成】

育成 じめん

育成後実数値

H252 B252

207-145-167-75-105-48

とつげきチョッキ

技構成

じしん・ヘビーボンバー・いわなだれ・カウンター

物理のポケモンを受けつつ、倒していく型になります。

私のPTだと鋼タイプ・電気タイプに弱いのでそれを補う役割もあります。

物理であればかなり受けることができます。

技の範囲も結構広いため、いろいろなタイプに抜群が取れるのも強みです。

基本は耐久ぶりですが、Aの種族値は素でもある方なのでダメージ計算などをしてAに振るのもありだと思いました。

耐久ぶりのため火力が控えめなので、ハッサムなどが倒せそうで倒せない範囲になってしまいます。なので、いざという時のためのカウンターを覚えさせています。

剣舞はねやすめハッサムには気をつけましょう。

使ってみた感想

等倍物理なら受けとしても出しやすいので受けて「じきゅうりょく」発動させ耐えながら攻撃という場面が多いですね。

チョッキ持ちのため、特殊にもそこそこ強いです。等倍であれば、高火力の相手でない限り一回ダメージを与える余裕はあるかな~といったところ。まあ、特殊だとわかったら抜群取れない相手にはつっぱらないほうが良さそうです。

眠る以外の回復技があればな~と思いました。

道具はチョッキ以外にもオボンまたはフィラのみ系統のきのみ・ゴツメなども面白そうです。

 

次育成したいポケモン

守りはできてきたので、今度はアタッカーメインに「コータス」を育成予定です。

炎タイプがいなかったのと、特性のひでりがPTのサポートに良さそうだったので思いつきました。Z技持ちを育成しようと考えています。

バンバロドと良く組ませているポケモン

 

pkblog.hatenablog.com

 火力不足なので積みの起点になることもあります。

そんなときはナマコブシにチェンジして、どうにかします。

メガギャラドスには注意。

 

pkblog.hatenablog.com

 蝶舞バトンから繰り出すと耐久が結構なものに。

3回くらい積むと意外な相手を抜けたりするけど、そんなに待ってる暇はないw

1舞からのバトンでつなぐと特殊にもかなり有利に!炎・電気に強くなるだけでだいぶ違います。