読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【サンムーン】低レートを脱出したい【PT紹介とか雑談】

雑談

こんばんは。今日はバンク解禁の日だったようで、普段見かけないポケモンをたくさん目にしました。

そのおかげで、レートが1550くらいまで上がっていたのが一気に1390くらいまで下がりました。

どうにかしたいと思いPTを組み直すことに、そしたら1500まではなんとか回復しました。低レートなのは変わりないですが、とりあえず元に戻せてよかった。

現在のPTについて

今は、カプ・ブルルをメインにしたPTで潜っています。

 

カプ・ブルル

おだやかHD252B4 たべのこし

ビルドアップ・スマートホーン・やどりぎのタネウッドホーン

 

とりあえず入れてみたかったので、GTSで手に入れた子を育成して使っています。

必要VはありますがAダウンの性格なので火力は控えめです^^;

耐久に振りメインは種まき+フィールドでサポートです。有利な相手には攻撃もできるが鋼・炎でストップするのが辛いですね^^;

しかし、カプシリーズはほぼ勝てるのでその面はかなり助かっています。

 

エンニュート

おくびょうCS252 ホノオZ

みがわり・ヘドロばくだん・オーバーヒート・かなしばり

 

高速アタッカーです。S185のおかげで、先制取れることが多いので助かっています。

基本、鈍足か無振りの子しか育成しないので、先手取れるのはかなり嬉しい。

補助技豊富でどくどくが鋼・毒にも入る特性ふしょく。

どくどくを入れていましたが、使うタイミングを間違えることが多く止めて身代わりにしました。

すると結構しっくり来て使いやすいことが分かりました。みがしばエンニュートです!

ブルルとの相性もとてもいいポケモンです。

草タイプが来たらまずは身代わり、つっぱってくるようならホノオZで焼き払いましょう。

(ちなみに、どくどく前提で作ったので、HP調整はしてないです^^;)

キテルグマ

いじっぱり HB252A4 ゴツゴツメット

つぶらなひとみ・じしん・ローキック・冷凍パンチ

 

物理アタッカーを守りつつ倒す方です。つぶらなひとみは先制技なので、先手でAダウンさせることができます。

バンク解禁前の型で、主にはドラゴン狩りとメガガル狩りなどに使っていました。あと、アタッカーのガルドとかにも強かったです。

気付かず突っ込んで来るポケモンに強いです。舞う技には弱い傾向にあります。

ナマコブシ

ずぶといHB252D4 ウイのみ

どくどく・いたみわけ・カウンター・みずびたし

 

この子も型にはまれば相当強く、うまく行けば3タテもできる可能性を秘めた子です。

ちょうはつストップも一応回避できます。

みずびたしもあるので、ブルルとの相性もなかなか良し。

大体のポケモンの物理技を半分程度で受けることができるので、カウンターで跳ね返します。かなりの耐久があるのでウイのみとの相性もいいです。

とくせいを知らずに、積んでくる場合があるのでそのときはカウンターで威嚇しましょうwしかし、急所に当てられると危険なことになるのでそこは気をつけましょう。

タイプ・ヌル

さみしがりHD252A4 しんかのきせき

ブレイククロー・アイアンヘッド・シャドークロー・でんじは

 

これもGTSで交換してもらった子で、性格などは気にせず育てました。

ちなみにこの子を育てようと思ったきっかけは、特殊受けが全くいなかったからです。

この頃はコケコとテテフにボコボコにされていたので、その対策に思いついた型です。

あとはミミッキュなども倒すのに苦戦していたので、シャドークローを入れています。

でも、今はそれらの対策も別ポケモンでできてしまったため入れ替わる可能性大です。

ミロカロス

ずぶといHB252C4 火炎玉

冷凍ビーム・じこさいせい・ねっとう・ミラーコート

 

高火力特殊アタッカーや物理受けをメインに使っています。

テテフを倒すために入れたミラーコートが結構範囲広くて驚きます。

Cもそこそこあるので4倍弱点や紙耐久のポケモンは倒せます。

H202 B145 D144と耐久は両方あるので広範囲を受け切れます。水単と言うこともあり、弱点が少ないもの大きいですね。ちなみに前はゴツメ枠で使っていました。

 

このPTをつかってみて

エンニュートはSが高いので、みがわりが貼りやすく受けて金縛り、または受けて交代と相手のパターンを読む余裕を作ってくれます。

ちなみに交代先はブルルが多いです。とても良い組み合わせですね。

ブルルのグラスフィールドは、耐久ポケ多めのPTだったのでとても役立ちました。

ミロカロスのミラコはあまり使われないのか、警戒せずに高火力技を打ってくるので返しやすかたです。

相手の選出は、ガブリアスがいれば90%くらいの確率で出てきますが、対策は番宣なので逆に選出してくれると助かります。

あと、起点は作りやすいポケモンが多いのでムラっけオニゴオリに何度も遭遇。イライラMAXでした^^;無駄に時間がかかるのであまり当たりたくないですね。しかも最後は零度で倒されるという、悔しさ+イライラで少し潜るのを止めましたw

あとはベトンも良く選出されてましたしね。はたきおとすは止めてくれ。じめんZのアタッカーのキテルグマでも育てようかしらwキテルグマ好きだから使いたいんですよね。

とりあえず今回はここまでです。また何か思いついたらまとめます。