読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【サンムーン】みがしばエンニュート【育成】

こんにちは、今回は前から気になっていたエンニュートを育成したのでまとめておきます。ちなみに前記事に少し載せていた子です。

 

【サンムーン】低レートを脱出したい【PT紹介とか雑談】 - もふもふキテルグマ

 

補助技が豊富なのが魅力的で、さらにCSも高いということで気になっていました。

早速、育成したエンニュートを紹介していこうと思います!

 

育成後実数値

おくびょうCS252

143-x-80-163-67-185

@Zホノオ

*元々みがしば型で作った型ではないのでHは調整していません。

技構成

みがわり・かなしばり・ヘドロばくだん・オーバーヒート

元々特性を活かすために、どくどくを入れていたのですが技構成をそこまで深く考えていなかったため、繰り出し方が下手すぎてイマイチ活躍させることができませんでした。

毒を打つタイミングで攻撃したり、攻撃するタイミングで毒を入れたりするなどミス連発で、どくどく採用はなしにしてみがしば型にしました。

使ってみた感想

基本、鈍足~中速のPTを使っているので、エンニュートの速さにはとても助けられています。あと、最近ブルルを使っていてその子とも相性が良くてうまく技を繰り出せると楽しいです。

私のPTは、フェアリーを入れていないのでドラゴン選出が高い傾向にあります。

特にガブリアスはよく繰り出されるので持ち物判定などにエンニュートは繰り出しやすいです。

 

こだわりアイテム持ちにも強く、相手の持ち物がスカーフ以外であればみがしばキャッチできます。

スカーフも交代読みで身代わりを貼れれば、金縛りでわるあがき状態にできます。

決まればとても楽しいです。ただし最近姿を見せ始めた、ヒードランには弱いのでお気をつけて。

技変更する前のエンニュートの話

エンニュートはアタッカーとして、中には攻撃技を切って補助技のみで戦うこともできる面白いポケモンです。

しかし、欲張りすぎると弱くなるので気をつけなくてはいけません。

今回のエンニュートですが、元々は以下の技構成で育成していました。

どくどく・ヘドロトラップ・ヘドロウェーブ・オーバーヒート

 

毒状態にしてアレコレする感じで作ったのですが、そもそもアレコレする前に倒されていました。

耐久はあってないようなものなのでタスキを持たせていましたが、それもだんだん環境が変わってステロをまかれることも多くなってきたのであまり意味ない^^;

この技構成だと有利な相手にしか繰り出せないんですよね。他のポケモンで毒状態にできていれば可能性は開けそうですが。

あと、ふしょくも毒状態にできるだけで攻撃の毒技が当たるわけではないので間違えないようにしないといけません。

最後に

もう一匹厳選済のエンニュートがいるのでまた面白い方が思いついたら紹介しようと思います。

今のところ、今回育成したエンニュートのヘドロばくだんをどくどく身代わりを守るに変更した型にしようと考えています。