【サンムーン】最近のお気に入りのポケモンたち【雑談】

こんばんは。今回は自分の中のお気に入りのポケモンを紹介していきたいと思います。

技・立ち回りなど簡単にまとめていこうと思います。

ちなみにダメージ計算などはしていないので、そこの所はご了承ください><

 

ヌメルゴンとつげきチョッキ

ヘドロウェーブりゅうのはどう・10万ボルト・かえんほうしゃ

特殊受けエースのヌメルゴンです。特殊耐久がとても高くチョッキでさらに強化されているため、対面コケコやテテフにも突っ張ることができます。ムンフォCダウンになったら下げるのが良いです。

特性はそうしょくで、キノガッサなどにも繰り出しやすいポケモンです。あとリサードンYにも後出しできるので助かっています。

ひかえめHCでフルアタのエースポケモン。技範囲が広いので使いやすいです。

 

ウインディ@Zドラゴン

おにび・もえつきる・ワイルドボルトげきりん

物理アタッカー型。ちなみにもらいびです。

交換読みでタイプを変える面白い子です。Z技で大体のドラゴンを飛ばすことが可能です。

Z技は、蝶舞してくるウルガモスメガゲンガーにも強いのが特徴。

げきりんで打つことは少なく大体Z技専用で入れている感じですね。

ワイルドボルトは、リザードンギャラドスファイアローなどに打つことが多いです。

 

キテルグマゴツゴツメット

つぶらなひとみ・じしん・ローキック・冷凍パンチ

こちらはこの前紹介した、お気に入りのキテルグマです。

主な相手は、カブリアス・ボーマンダマンムーメタグロスなどが多いです。

カブリアスはげきりんキャッチできれば、急所を引かない+ハチマキでなければ確実に倒せます。最近見かけるのはタスキが多いですが。

ボーマンダは、つぶらなひとみと冷凍パンチをうまく使って戦えば倒しやすいですよ。

いじっぱりですが、HBに振ったキテルグマになっています。

 

ミミッキュ@ひかりのこな

みちづれ・のろい・いたみわけ・かげうち

ようきBS振りの少し変わった振り方のミミッキュです。

とりあえず必ず何かはする型になっています。のろいはまもる貫通なので、面倒な耐久型を流すのに使います。耐久型はそれでだいたい下がるので、交代よみいたみわけで回復します。

確実に何かしらのダメージを与えタスキなどを潰したり、みちづれで1匹持っていって相手の選出を乱す感じの構成になっています。

行動回数を増やすため、ひかりのこなを持ています。たまに交わしてくれますよ。

 

最後に

今回は4匹のポケモンを紹介しました。

今のところレートの確定メンバーとして使われています。

あと2匹はいろいろ試行錯誤しているところです。

個人的にはミロカロスナマコブシが良いかなと思っているのですがタイプかぶりが気になるのと、ゴツメ持ちが被るのが考えどころです。